地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大宮の地域情報サイト「まいぷれ」大宮

大宮(さいたま市大宮区・中央区・西区・北区・見沼区・岩槻区)エリア選択

すみやすい街 さいたま市

こども一時預かりサービスのご紹介

さいたま市 こども一時預かり サービス

 

 

 

「こどもを一時的に預けることができたら…」

 

小さな子どものいる人なら、一度は思ったことはありませんか?

 

急な用事だけでなく、「美容院に行きたい」「久しぶりに映画を見たい」など、ほんの少しの時間でいいから、一人でリフレッシュしたい時もありますよね。そんなパパママに寄り添ったサービスが、さいたま市にはあるんです。

 

さいたま市の一時預かりのサービスをご紹介します。

 

公立・私立保育所の一時保育

両親の病気や入院、災害、事故等により、緊急・一時的に家庭での保育ができないときや、週3日以内の仕事を持ち断続的に保育ができないとき、リフレッシュ(月1回のみ)したいときにお子さんをお預かりします。

 

料金 公立:2,000円/日(1~2歳児)
            1,950円/日(3~5歳児)
   私立:施設によって異なります 

 

詳しくはさいたま市HP一時保育をご確認ください。

 

 

子育て支援センターみなみ 子育て支援センターおおみや

市内2カ所の単独型子育て支援センターで、3歳未満のお子さんを短時間お預かりしています。各施設に応じて、申し込みが異なります。すべて事前予約制です。

 

詳しくはさいたま市HP子育て支援センターでお子さんの一時預かりを実施しています。をご確認ください。

 

 

トワイライトステイ 夜間預かり

子育て中の保護者の方が、夕方から夜間において、保護者の疾病、冠婚葬祭、子育てからのリフレッシュなどの理由により、一時的に保育が必要となった場合、お子さんをお預かりするトワイライトステイ事業を実施しています。

 

詳しくはさいたま市HPトワイライトステイ事業をご確認ください。

 

 



 さいたま市は、小さなお子様のいるご家庭をサポートする制度が充実しています!

一人で頑張りすぎずに、色々な人・色々なサービスを頼って、楽しく子育てできるといいですね。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード