地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大宮の地域情報サイト「まいぷれ」大宮

大宮(さいたま市大宮区・中央区・西区・北区・見沼区・岩槻区)エリア選択

おすすめランチ特集~大宮エリア~

参道バル 神家食堂

大宮区/イタリアン

大宮 氷川参道 イタリアン 神家食堂


大宮ナポリタンと絶品ハンバーグが人気のイタリアン

 

大宮駅から徒歩7分程度、氷川参道の一之鳥居から二之鳥居に向かう途中にあるイタリアンのお店「神家食堂」をご紹介します。

 

お店の前のお花たちが可愛らしい、アットホームな雰囲気の店舗。開店前には、シェフのお子さまたちがせっせと花壇にお水をあげる、可愛らしい姿を見ることができました。

 

訪問したのはゴールデンウィーク後半の週末だったこともあり、開店前から数組並んで開店を待っている状態でした。じわじわと暑さを感じる時間帯でしたが、氷川参道の緑の中、爽やかな風を感じながらの待ち時間はあっという間でした。

大宮 氷川参道 イタリアン 神家食堂


大宮 氷川参道 イタリアン 神家食堂



ランチの人気メニューは、数量限定のハンバーグとナポリタン。神家食堂のナポリタンは、大宮ナポリタンと呼ばれるご当地グルメともなっています。

 


かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンがよく食べていたといわれるナポリタン。そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」です! ~大宮ナポリタンMAPより~

 

 

「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり、具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと。氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物を目指しているそうです。

 

ハンバーグは数量限定のため、早めの来店をおすすめします。ソースは5種類の中から、お好みのものを選ぶことができちゃいます。

大宮 氷川参道 イタリアン 神家食堂

パスタランチ:ナポリタン

大宮 氷川参道 イタリアン 神家食堂

ハンバーグランチ:デミグラスソース

ナポリタンは、クリーミーなソースがもちもちの太麺に合っていて、とっても美味しかったです。ナポリタン専用のタバスコもあり、味変も楽しむことができます。自宅で作るナポリタンとは違い、ここでしか味わえない美味しさです!

 

ランチセットには、スープ・サラダ・ドリンクも付いてきます。あつあつのオニオンスープは、優しい味わいでこれまた絶品。

 

すべてセットで1,200~1,300円でいただけるのは、とってもリーズナブルですね。


テラス席では、ペット同伴OK。

夜は、氷川参道の景色を楽しみながら、美味しい料理とお酒を楽しむ時間もいいですね。

※席には限りがあるため、予約しての来店がおすすめです。

 

大宮ナポリタンが味わえるお店「神家食堂」。氷川神社のお参りの際や、参道のお散歩の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

店名神家食堂
住所さいたま市大宮区大門町3-50 1F
Instagram@kamiya.syokudou
営業時間

ランチ  11:30~14:30

ディナー 18:00~22:00

定休日

月曜日 ※その他、臨時休業のお知らせはInstagramにてご確認ください

記事作成:まいぷれ大宮編集部

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。