地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大宮の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大宮の地域情報サイト「まいぷれ」大宮

大宮(さいたま市大宮区・中央区・西区・北区・見沼区・岩槻区)エリア選択

おすすめすスイーツ特集~大宮エリア~

リンゴアメ 林檎堂 大和田店

見沼区/スイーツ

りんごあめ 林檎堂 大和田店

りんごが美味しい リンゴアメ専門店

 

第二産業通り沿い、大和田の交差点近くにあるリンゴアメ専門店「林檎堂」をご紹介します。

 

浦和方面から車を走らせ、大和田の交差点を過ぎたところに店舗があり、そのすぐ奥に駐車場があります。14台駐車可能な駐車場のため、週末も安心してお買い物できますね。

 

真っ赤な看板が目印のかわいい外観。熊本をはじめ九州で人気の林檎堂ですが、なんと関東初出店がこの大和田店です。店内にて製造・販売をしているため、作りたての美味しさを味わうことができちゃいます!

 

りんごあめ 林檎堂 大和田店
りんごあめ 林檎堂 大和田店

産地や品種がいろいろあるリンゴのなかでも、その時、いちばんおいしいリンゴを使ってリンゴアメをつくっているそうです。 なお、取材をさせていただいた5月現在は、サンフジを使用しているとのことでした。

メニューは8種の定番フレーバーをはじめ、期間限定のフレーバーや、希少なリンゴ品種が時々登場します!

 

リンゴアメのテイクアウトは、「ホール」か「カップ」を選んで購入。「ホール」のリンゴアメは、カットしたての美味しさを自宅で味わうことができちゃいます。「カップ」は、食べやすい大きさにカットして販売しているので、購入後すぐに食べたい人におすすめです。

りんごあめ 林檎堂 大和田店

店舗Instagramより

りんごあめ 林檎堂 大和田店

リンゴアメ いざ、実食!

子供の頃、屋台でリンゴアメを食べた以来、リンゴアメを購入する機会がなかったので、久々のリンゴアメです。自宅にて冷蔵庫で冷やしたあと、購入時にいただいたカットの仕方が書かれたチラシを参考にカットしていただきました。

 

サクサクのリンゴに、パリパリのアメがほどよい甘さで、ぱくぱく食べ進めてしまいました。リンゴにこだわって作っているのがわかる美味しさでした!さっぱり食べることが出来るのに、甘いものを食べた満足感も感じることができて、これからの時期にぴったりのスイーツですね。

 

自宅用にだけでなく、お土産にもぴったりの林檎堂のリンゴアメ。ぜひ一度味わってみてください!

店名林檎堂 大和田店
住所さいたま市見沼区大和田町1丁目695−1
公式ホームページhttps://ringo-dou.com/
Instagram@owada.ringodou
定休日不定休
営業時間

11:00~18:00 (火・水 16:00まで)

※製造状況や在庫状況により、時間が前後する場合があります

記事作成:まいぷれ大宮編集部

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。